艦これ(新米)提督日誌

『艦隊これくしょん』を始めたばかりの初心者日記です。
覚書程度でしょうが、記録としてつけていきます。

ちびっ子たちは頑張った

二〇一七年五月九日 火曜


艦これの数ある『任務』の中でも少々異色のそれは、『第六駆逐隊』という部隊を編成する。


暁、響、雷、電、数ある艦娘の中でも、特にちびっちゃい娘たち、彼女達4人組を『第六駆逐隊』と言うらしい。

彼女たちを編成するのみの任務と、彼女たちを出動させる任務があったが、出動任務は1-5マップのボス退治である。


ただ、この任務はかなり後回しにしていた。


1-5マップはレベリングに非常に有効、ボス手前まで周回させ続けるだけで、かなりのレベルアップが行える。


他の艦、特に促成栽培可能な艦(五十鈴とか、千歳とかその他)をガンガン成長させ、艦娘という資産を育てまくった。


序盤戦山場の2-4マップに届き、初期レベリングはそろそろ良かろうという段階に来たので、第六駆逐隊を編成してみた。


暁は、初期に出た上にいろいろな遠征任務に連れていく事が多く、いつの間にか育って27。
雷も、遠征その他に連れ回すうちに21。
電は、折りが悪くてこの任務を意識してから、響は出が遅かったために電と同時期に寄せ、どちらも16。


1-5マップぐらいなら、4人にソナーと爆雷持たせれば十分行けるだろう、と思っていたらトンデモナイ罠が。

その時、自分の提督レベルがちょうど40になった。


『なにいいいいっ?!』


2戦目、赤い色つきの敵潜水艦が出現したのだ。


まさか??。


当たって欲しくない予想通り、開幕魚雷が飛んできた。


ドカーン


雷はうまくかわしたらしくノーダメージ。


他の方達のデータでは、1-5マップだと駆逐艦と軽巡合計4隻だと提督80レベル未満までは通常攻撃しかしてこないはずだったが、現実はアップデートされたらしい。


もちろん、2体の潜水艦は撃沈。


3戦目、開幕魚雷。


ドカーン


響、なんとか避ける。


4戦目、ボス出現。赤2を連れていて、3発同時に開幕魚雷。

電、避けろっ。


ドカドカドカーン


これはさすがに無理。電中破。


戦闘開始、さらに響も中破。


だがちびっ子たちも負けずにガンガン打ち返し、赤2を撃沈、ボスを中破に追い込む健闘を見せた。


なんとかB勝利である。

むしろ改前の響と電は良く中破で耐えたと思う。良く頑張った。


追伸(五月十日)
1-5マップは、提督レベル40になると強くなり始め、レベル80になると最初の戦闘から開幕魚雷を撃ち込んでくるようになるそうです。