艦これ(新米)提督日誌

『艦隊これくしょん』を始めたばかりの初心者日記です。
覚書程度でしょうが、記録としてつけていきます。

春イベント終了と考察

二〇一七年五月二十二日月曜夜


本日午前11時をもって、春イベント終了。


イベント中、E-2丙でも自分の実力不足を痛感した。


レベルを上げていく事はもちろんだが、先の事を考えれば、資本である資源を十分に確保する必要がある。
そのためには第四艦隊解放と潜水艦の4隻体制だ。


また発展性を増やすために工作船の明石がいる。


資源の確保については、イベント終了前に第四艦隊を開放できたので、マップを進めれば確保しやすくなると思う。潜水艦も終了日朝に四隻目伊8を得られたのは幸いだった。


工作船はどこでと思っていたら、予想外にもイベントでドロップした。


開発と改良、両方をそろえて行うのは現実でも当然の事。
だが、艦これでは開発はかなり分の悪い賭けであり、多く行うには多量の資源が必要。
そして改良を行うにも、開発で十分な装備をそろえている事が前提だ。多量の資源を賭けて開発を行うのは不可避ということ。


あとは出来れば次のイベントまでに中盤マップぐらいは制覇していたいものだが。


今回のイベントでE-1丙マップで出たレアっぽい艦娘。


巻雲、朝雲、山雲、風雲、弥生、清霜、高波、水無月、鈴谷、衣笠、阿武隈、瑞鳳、明石、伊8、伊19。


出来れば伊13が欲しかったが、それでも阿武隈、明石、伊8が得られたのは幸運だった。
潜水艦艦隊ももう一つ作りたいが、伊8か13、もう一隻は欲しい。