艦これ(新米)提督日誌

『艦隊これくしょん』を始めたばかりの初心者日記です。
覚書程度でしょうが、記録としてつけていきます。

困った愛しき娘たち

二〇一七年六月二十日火曜朝


5-3対策に悩みまくり、ふと遠征の一つを思い出す。


『南方海域:艦隊決戦支援任務』


幸い、5-3で縛られる艦は金剛系や重巡の高速艦ばかり。
長門系や正規空母たちは縛られていない。


急ぎ第四艦隊で陸奥、扶桑、漣、吹雪(駆逐2絶対)、赤城、加賀を組んで支援任務に送り出した。


第一艦隊は、金剛、榛名、高雄、妙高、時雨、夕立。


ところが、この支援任務には恐ろしい罠があった。


経験者でお気づきの提督は、苦笑いを浮かべておられるかもしれない。


この支援任務、燃料と弾薬のほぼ8割を消費する。
第一艦隊が途中で大破が出て帰還すると、第四も帰還してしまう。


そして、燃料と弾薬の消費量は途中帰還でも同じ8割。なんでやねん!。


ズサーーーーッ


第四艦隊の名の知れた大食娘たち。。
燃料と弾薬を山のように吸い上げる。


弾薬はまだ余裕があったが、燃料はあっという間に底が見えてしまう。


『こまった娘たちだ』


ま、あ、愛しい娘たちのためだ、提督も少々気張るとしようか。
とりあえず、東京急行系を充実させないとな。