艦これ(新米)提督日誌

『艦隊これくしょん』を始めたばかりの初心者日記です。
覚書程度でしょうが、記録としてつけていきます。

丙から始めよう(夏イベ)13 E-5(新米の戦術)

二〇一七年八月二十四日木曜夜


「あれ・・・・・?、勝てない」


E-5初挑戦で勝利し、途中敗退してもう一勝(ドロップは衣笠)。


だが、それから勝てなくなった。


三回連続で途中敗退して、これは根本的な問題があるなと思う。


無い頭を絞って考えながら風呂に入ると、気付いた。


二勝目で戦艦リシュリューが大破したので、もっと勝てる方法は無いかと検索し、空母の部隊構成をいじったのだ。


あるHPで、E-5での空母の構成を「攻」「戦」「戦」「戦(あるいは偵)」としてあったのをマネた、それが悪かった。


本来自分の空母の構成は「攻」「戦(最大)」「爆」「戦(あるいは偵)」。
よほど制空値が高く必要なマスならば加賀さんを全部「戦」にしたりして稼ぐこともあるが、普通はやらない。


もちろん、強力なネーム持ち艦載機をたくさん持ってるベテラン提督ならば、可能なのかもしれないが、全く持っていない自分(新米)には無理。

「爆」が無いと、開幕爆撃で見た目も足りず爆発力が無いので、戦闘にほんの少し多く時間がかかる。そのほんの少しの敵の攻撃がチクチクダメージとなって重なり、途中で中破になってしまっていた。


空母の編成を戻し、再挑戦。

途中、時雨と夕立が小破になったのだが、ボスまでそのまま行ってくれて撃破。

新米は新米なりの戦術で行かないとダメだと再確認。


ちなみにドロップは三隈嬢(初)でした。