艦これ(新米)提督日誌

『艦隊これくしょん』を始めたばかりの初心者日記です。
覚書程度でしょうが、記録としてつけていきます。

ダラダラの日曜日(とE-1掘り)

二〇一七年九月十日 日曜夕刻


少々夏バテ気味の日曜日、久しぶりのフリーの休日。


早朝、長らくほったらかしの愛車を洗ってやり、ぴかぴかになって満足。


朝食は食パンを焼いて、チーズとジャムをぬって一枚、キュウリとマヨネーズとマスタードで一枚と紅茶。そろそろシーズンが終わる巨峰がデザート。産地が近いので安いし美味しいんだけど、もうじき食べ納めだ。


朝食後、日曜なので、車で三十分ほどの店からガーデニング用の花苗等を買って来て、水やり。
花苗の後にスーパーで買ってきた梨が結構おいしかった。暑い時は梨がうまいです。


スーパーからカレー用の肉を買ってきてたら、母親がさっそく昼食にカレー。グリコのZ、近所の人からいただいたラッキョウをたっぷり添えて美味しかった。


腹も膨らみ、一服してから車にガソリンを入れ、近くの田んぼへ稲の写真を取りに行く。大きな白鷺が何羽もいたが、どれも車の中からカメラ(ふつーのデジカメ)を向けると逃げてしまう。

あ~逃げないでええっ。


ちょっとがっかりしながら、ポリ袋や家庭用品をホームセンターで購入。


帰ってごろんと昼寝しながら、そろそろ、だいたい用事が終わったかなと振り返る。
親の大好きなグラチャンバレーは録画予約したし、六時からだな、大丈夫だ。


氷と梅酒にレモンをたらして、炭酸水で割って、グイと一杯。



さて、今日はダラダラした日曜日~。艦これを始めよう。



アップデートは十二日?。あれ、もう一日あるのか。どうするかな。


金曜日にE-3を再挑戦したんですが、最初に天津風が出てラッキーと思ったら、空母機動部隊なのに空母に中破が繰り返し出て、がっくり。


あまり時間があるわけではなく、資源もさほど無いので、E-1を掘りますか。


出来れば大鯨、鹿島もまだ持ってないし。掘り開始。


ボスは、・・・・・初ドロップ、山風。

これも出たのか。みょ~な色気のある娘です^^;。



掘って掘って、浦風、五十鈴、利根、中々出ないな。

5戦目、鹿島出たっ。


うっし、残るは大鯨だけ。


伊58、伊19、ありがたくは無いけど、これは近い気がする。潜水母艦こいっ。


とはいえイベントマップ。ちょっと油断するとすぐ中破。
機動部隊の空母よりはましなんですけど、対潜水艦ポイントゲッターを狙うように撃たれると、ボスを削り切れず泣きたくなります。


それが二戦続き、気を引き締めて三度目の正直、

・・・・・、大鯨出たあっ。


幼女ちゃん、やっと諦めて出してくれました。


ちょっと気が抜けたな。後はどうしようか。もう一杯飲んで考えるか。