艦これ(新米)提督日誌

『艦隊これくしょん』を始めたばかりの初心者日記です。
覚書程度でしょうが、記録としてつけていきます。

カレー洋制圧戦

二〇一七年五月十三日土曜夜


夜、艦これを立ち上げると、第二艦隊が遠征から帰投していた。先にも書いた第六駆逐隊だ。

そして、響がレベル二十になっていた。


響おめでとう。

『スパシーボ』


ちびっちゃい響に言われると、気分はパパさんである。
艦これにはAdmiral(提督)ならぬDadmiral(パパ提督)という方々がおられるらしい(ちなみに山風が娘役)。


気分も良いので、カレー洋に初挑戦。
昨日ジャム島はさっくり落としたし、演習で勝利して全員キラつき。幸先良い。


とはいえカレーは難易度が高いと聞いていたので、慎重に。

メンバーは北上改、伊勢改、妙高改、高雄改、赤城改、隼鷹改


戦艦は航戦の伊勢改一隻、2-4攻略の戦艦二隻体制に比べて燃料のコストパフォーマンス格段に違う、そして雷撃戦まで考えると重巡2は結構大きい。
一日戦闘が終わる頃になると、弾薬の消費量は変わらないが、燃料の消費量はかなり減っている。


初戦、Fで潜水艦部隊に遭遇。


しかし、潜水艦は打撃力が無いので、開幕魚雷が一艦に集中でもしない限り、今の第一艦隊にはあまり脅威にならない。
艦載機でちびちび削り、北上が相手に大破を起こし、なんとかB勝利。


Eで鉄鋼を貰い、Hで空母機動部隊だが、これまた小破すら無くS勝利。


まあ、あと一戦いっとく?・・・・・・ハイ、Dでした。


敵は戦艦、空母、重巡、軽巡、駆逐2の正統派艦隊でしたが、

なぜか完全勝利。

軽巡と駆逐が航空部隊の初撃で潰れるからねえ。

ドロップは空母蒼龍。


そう言えば、昨日のジャムでは加賀がドロップしてたっけ。

加賀は能力的には赤城より上なんだが、冷たい感じが苦手なんだよねえ。


さて、帰投後。


北上が50になりました。

ぶっちぎりで当番させてたとはいえ、自分には初めてのレベル50。それも改二。
これからも頼みます。


大井?、うん、すでにいるけど二人同時に使うのは無理です。

装甲薄いし、打撃無いし、無理は禁物。