艦これ(新米)提督日誌

『艦隊これくしょん』を始めたばかりの初心者日記です。
覚書程度でしょうが、記録としてつけていきます。

出撃!北東方面 第五艦隊

二〇一七年五月十六日火曜夜


私のつたない日誌を読んで下さった方(非公開でコメントですので、名前は割愛させていただきます)から、期間限定イベント体験をオススメいただきました。


赤丸の所、『出撃!北東方面 第五艦隊』。

制限がある縛りプレイですね。え~と説明は、と・・・・・・。


『難易度甲(大)・乙(中)・丙(小)選択してください』(丙です!)
『空母や軽空母は使えない』


orz、いきなりそれですか。どうやら潜水艦対策が必要らしい。


使えるのは、軽巡、巡洋艦、雷巡、重巡、航空巡洋艦、戦艦、航空戦艦他。
このマップがE-1と呼ばれてるのかな?。


しかし、最初のチームはどうやっても西にしか行かない(軽巡、軍艦2、重巡、航空巡洋艦、雷巡)。


これはあれか、巡洋艦が一定数以上無いと東へ行けないのか。


1-5のイメージがあるし、軽巡1、巡洋艦4、あと1ぐらいか。航空戦艦を1だけ入れるか。艦隊の守り神様伊勢改投入。


よし、東へ進めた。

巡洋艦主体なのでびくびくしてましたが、Fで戦ってみると結構普通。


ボスがいるMへいくと、それは潜水艦の化け物、潜水棲鬼出現。

なるほど、こりゃ潜水艦対策して無いと無理だわ。
グラフ制なので、3回は勝利しないと完了しないと思われます。


正直うちの五十鈴改も50前だし、あまり潜水艦の専門家がいないので危ぶんでましたが、なんとかなるもんです。
守り神様が戦艦なので、攻撃回数が多くなり、なんとか削り切りました。

ドロップは一回目山城。すでに4人目です。


今夜はもう一回だけ挑戦して、成功。
今度のドロップは、鈴谷?。初めてだな。