艦これ(新米)提督日誌

『艦隊これくしょん』を始めたばかりの初心者日記です。
覚書程度でしょうが、記録としてつけていきます。

少女(駆逐艦)たちの覚醒

二〇一七年五月十九日金曜


昨夜は、悪夢のモーレイ海を抜けて、キス島沖へ侵攻。
幸い、加賀も改に上がったし、次はどんなだ?。


だが、羅針盤がピタッとNで止まる。


まさかまた艦隊制限?。


調べて愕然としました。
ここにきて『ALL駆逐艦か、+1軽巡のみ』とは。


どーすべぇ・・・・・。


それなりに(1-5ブートキャンプで)育ててきているとはいえ、レベル30前後の駆逐艦娘たち。
ここまで来て、通用するのか?。


以前組んだ第六駆逐隊、彼女たちをメインに時雨を入れ、五十鈴を配して艦隊を組ませました(もちろん全員改)。


祈るような気持ちで送り出してみましたが、敵艦遭遇。


どかん、どかん、


彼女たちの攻撃はせいぜい一桁か十プラス一桁。たまに五十鈴が二桁を出すぐらい。
幸い敵の砲撃もダメージが極めて少ないか当たらず、どうにかやり過ごしてます(キャーキャー言いながら逃げ回ってるようなイメージ)。


何とか昼間の最後の攻撃を逃げ切り、全員被弾はしても破損は無し。


これで撤退するか、あるいは夜戦か、夜戦では少しは挽回できるか?。


夜戦突入


ですが、事態は新米提督の想像を斜め上に裏切ります。


ドギャアアアアッ


え?


ズドオオオオオンッ
ドゴオオオオオッ


あの乙女乙女していた艦娘たちが、鬼の腕でも得たかのように、爆砕!、撲殺!、粉砕!。


暁「ふんっ!」

グワアアアアンッ(ダメージ164、軽空母一撃撃沈)


空母が、重巡が、駆逐艦娘たちの200ダメージ近い一撃で次々と沈黙。


夜戦に、こんなに強かったのおおおっ?!


調べてみると、夜戦は単純に言えば『火力+雷装』(ほかにもややこしい補正はあります)。
暁はそれだけでも29+74=『103』
不要な艦娘、近代化で適当にぶっこみ続けたからなあ^^;。


そして攻撃速度は圧倒的に駆逐艦が上ですから、まあ先に粉砕されますわなあ。
敵のレベルも低めだろうとは思いますが、それにしても壮絶。


昼間の間は、単純に火力が強い方が勝ち、夜戦まで逃げ切れば、駆逐艦や雷撃部隊の勝ち、
とはいえ、昼間を逃げ切るのが至難の業だが。


あとは、駆逐艦隊のレベルを上げるしか無いかな?。