艦これ(新米)提督日誌

『艦隊これくしょん』を始めたばかりの初心者日記です。
覚書程度でしょうが、記録としてつけていきます。

カスガダマ沖海戦 1

二〇一七年五月十九日金曜夜


3-Xと4-X、両方の4マップを制覇しないと次へは行けない。
特にカスガダマ沖は四回制覇する必要があるが、何しろ面倒なマップ。見ただけで気力が萎えた。


しかし、モーレイ海で徹底的に神経がすり減り、キス島沖で駆逐艦戦闘を考え直させられ、色々思うところが出来た。


『カスガダマ沖海戦、アレで挑戦してみるか』


あくまで自分のプレイ思考からだが、駆逐艦は長時間戦闘してはいけない。
昼間の戦闘をさっと済ませ、夜陰にまぎれて急所を一撃。
RPGでいう暗殺者プレイだと思う。
それに、長いマップは無駄に長期戦をするより、さっさと進む方が大事。


カスガダマには、コースを制限できる組み合わせがあるそうだが、それには駆逐艦が2隻必要だ。ただ自分の駆逐艦レベルでは、カスガダマではちときつい。


ということで組み上げた艦隊は、A→I→G→Hと進んでくれた。今回はなぜかスルッと。


ここのボスは初めて見たが、装甲空母鬼か。それに戦艦タ級とその他。


こちらは重巡改2に大井改と北上改二のコンビと加賀改と隼鷹改、戦艦は入れていない。


戦艦を入れると、攻撃が二巡する。
E-1のようにボスががっちがちで、制限を掛けられる場所では仕方が無いが、途中の戦闘回数が多いのに消耗の激しい長期戦は避けたかった。


今回は見事に嵌ってくれて、開幕爆撃とコンビの魚雷でザコは殲滅、ほぼ無傷で終える事が出来た。

夜に入れば、これまた重巡やコンビが強いしね。


ドロップは・・・・・・比叡!。

やっと金剛四姉妹そろったー!。