艦これ(新米)提督日誌

『艦隊これくしょん』を始めたばかりの初心者日記です。
覚書程度でしょうが、記録としてつけていきます。

ヒントはあった(3-2キス島撤退作戦)(補足追加)

二〇一七年五月二十四日水曜夜


現在、3-2攻略のため、水雷戦隊をしごき中。
中破大破も多く、時間と資材が圧迫される。
提督として、何か打開策は無いかと到達直後から調べている。


-艦これ- 攻略 Wiki*の情報を調べていて、ふと気になった一文。


>この海域のモデルはキスカ島撤退作戦である。


以下、『入渠後ティータイム~艦これ 攻略・新着情報~』様より抜粋。
http://kannkore.com/war/kisuka/
>●概要
>
>1943年(昭和18年)7月29日に行われた日本軍の北部太平洋アリューシャン列島にあるキスカ島からの守備隊撤収作戦。
>
>第一水雷戦隊により行われ、旗艦は阿武隈。
>
>キスカ島を包囲していた連合軍に全く気づかれず日本軍が無傷で守備隊全員の撤収に成功したことから「奇跡の作戦」と呼ばれる。


なるほど、こういうバックボーンがあったのか。


ならば・・・・・・。



よしっF突破!、Hへ抜けた!。


こっちは中破二人。いける、いけるぞおおおおっ。

夜戦!。

とどめじゃあああっ!。


勝った!!!!。


キスカ島脱出作戦『奇跡の作戦』、使わせていただきました。
この作戦の詳細を読まなかったら、勝率5割を超せなかっただろう。


とはいえ、大部隊相手の水雷戦隊だけに偶然の大破もあり得たから、5割ぎりぎりというところ。


贅沢をいうなら『奇跡の作戦』そのままに、D→F→Hと行ければ理想だったが、今回はE→F→Hで勝負がついた。


それでも中破二人大破一人で済んだのは不幸中の幸いだろう。

(補足:今回の第一艦隊のレベルは次のようになる。
 長良改42、漣改48、暁改45、夕立改43、白露改36、吹雪改36
 私の艦隊は、レベルが上がった駆逐艦を寄せ集めただけであり、平均レベルは41。
 軽巡長良は比較的低いレベルで完成する良い艦だが、3-2まで来れる人で出ない事はあり得まい。
 これから考えても、駆逐艦が平均レベル40を越せば、3-2は攻略可能だろうと推測する。
 ただ、単なる艦のレベルだけを頼みにするなら、60レベル以上必要かもしれない。)


ドロップは祥鳳。

この娘も、活躍の場が無いなあ、無情な提督ですまん。