艦これ(新米)提督日誌

『艦隊これくしょん』を始めたばかりの初心者日記です。
覚書程度でしょうが、記録としてつけていきます。

度量衡(どりょうこう:ものさし・ます・はかり)

二〇一七年六月二十二日木曜昼


ちょっと、艦これから少しそれた話。


昨日は二年に一回の職場の計量器検定日。
市役所へ行き、計量器の検定を受けてきました。


題名の度量衡とは、さまざまな物理量の測定、あるいは物理単位の事を言います。


度は『長さ』つまりものさし。
量は『体積』つまり枡。
衡は『質量』つまり秤。


これらは社会の基礎と基本。現代でも、これを『守る・正す・確かめる』検定という事業が行われています。


もしかすると、それを無駄だと思う人もいるかもしれません。
ですが、日常の計量が0.1g間違えば、食品・健康食品・医薬品で人が死にます。
工業・工場では、火災や事故の元です。


今朝は、東海道新幹線がパンダグラフの接する架線が切れたことで騒動になってました。あの手の技術になるとミクロン単位の差異すら許されません。


火薬の計量も、0.1g間違えば、銃身の破裂につながります。


艦これの小ネタでもよく見られるように、大戦中、軍艦の爆発事故は異様に多いのでスパイ説も出てますが、生産場所や工場がバラバラという艦船が多いのも現実です。
つまり、度量衡が微妙に違う可能性が高い。
そうなると大事故、爆発事故が起こる可能性は高いのです。


もっとも、戦闘中というのは何が起こるかわかりません。
咥えタバコで火薬を運搬とか、燃料タンクのそばで溶接したりとか、どんなアホな事でもありえたでしょう。なにしろ、戦争中ですから。


(健康食品での薬害って、実は凄く多い。かなりいい加減に作ってますからね。ただ、マスコミがスポンサー様を絶対取り上げないだけです)