艦これ(新米)提督日誌

『艦隊これくしょん』を始めたばかりの初心者日記です。
覚書程度でしょうが、記録としてつけていきます。

丙から始めよう(夏イベ)4 E-2

二〇一七年八月十三日日曜昼


昨日は、丙E-2『リランカを超えて』のラス前で終わったと思っていたのだが、もう一戦残っていました。


ラス前ドロップは初の海防艦、択捉。

海防艦って、小さいけど対潜水艦には良いらしい。


今度こそラスト。


ボスは変わらずだが、アレで変化されて強化になったら、こっちが堪らない。


無事ラストを突破。

やった!、と喜びに沸いた自分に衝撃が!。

ドロップは・・・・・・利根 orz。
まさに衝撃のラスト(悪い意味で!)、おまえかあああああっ!!。


いや、利根が悪いとは言いたくないけど、このラストで、この超デカ態度で『吾輩が~』とか言われると、お前どこの黄門様だよと言いたくなる。せめて出るなら攻略途中で出てくれよぉ。


傷心の状態でエンドを迎えましたら、突破のプレゼントがいくつかと、おまけでもう一隻。
旗風がプレゼントされました。


まあ、これでいくらか利根ショックは和らぎました。


次は、E-3『ステビア海の先へ』。


ですが、ここで大きく躓きました。


初挑戦の連合艦隊プレイ。


色々調べて、組んで、試してみて、どうやら自分にはまだ無理らしい。


一番問題なのが、駆逐艦。


輸送と警戒の二部隊に、駆逐艦が最低七隻。
これに支援部隊の四隻、合計十一隻の駆逐艦がある程度のレベルで必要。


四月から始めた自分は、艦隊戦は時雨と夕立のツートップ、東京急行用は駆逐艦十隻程度と夜戦馬鹿の川内を養殖したので回していたので、時雨と夕立以外の駆逐艦はそこまで鍛えていなかったのです。


こればっかりは、今すぐはどうにもならないですねえ;。