艦これ(新米)提督日誌

『艦隊これくしょん』を始めたばかりの初心者日記です。
覚書程度でしょうが、記録としてつけていきます。

丙から始めよう(夏イベ)5 E-3-1

二〇一七年八月十四日月曜午前


昨日は、『E-3は現状では無理』とおもっていたが、連合艦隊を調べてみると、3つの用法がある事が分かりました。


連合艦隊は「水上打撃部隊」「空母機動部隊」「輸送護衛部隊」の3つで、E-3は一番戦力が少なくて済む「輸送護衛部隊」になる。


これならまあ、戦力になりにくい30レベルの駆逐艦でも何とか運用可能だろう。


とはいえ、一撃食えば駆逐艦に中破以上が出るのは確実。
1隻でも出たら撤退は当然と覚悟しなければ。


艦隊司令部施設というのが装備できれば、一隻だけなら護衛付き退避も可能になるが、これも当分は無理だろう。


以上【艦これ空間】の「連合艦隊の編成方法」等を参考にさせていただきました。
(http://kancolle-kuukan.com/combined-fleet/)



現在の手持ちの艦艇を組み合わせ、支援部隊も何とか組み上げ(ここに30レベル台の駆逐艦)、椎名森三郎全力出撃。


陣形の選択は、最初戸惑いましたが、良く見れば単縦、単横、複縦、輪形の4種というだけ。


それより厄介なのは、白と黒のこいつら。

当たると痛い!、どう見ても艦載機じゃねえだろ?!。


補給はボス手前のマスなので、いかにそこまで無傷に近い状態で行けるかどうか。

2回途中撤退し、3回目。なんとか補給完了。残るはボスのみ。

決戦支援のおかげで、何とかS勝利。


さて、自分がE-3を諦めかけていた理由が実はもう一つあります。それは大発動艇が全く無い事。


全部ドラム缶でどの程度の補給が可能なのか?、不安に思いながら補給開始。

お、お、お~~~、意外に運べた。


これなら4回運べれば何とかなるかな?。


ドラム艦娘たち、ご苦労でした!。


ちなみに、ドロップは蒼龍でした。