艦これ(新米)提督日誌

『艦隊これくしょん』を始めたばかりの初心者日記です。
覚書程度でしょうが、記録としてつけていきます。

丙から始めよう(夏イベ)8 E-4-1

二〇一七年八月十五日火曜夜


いよいよ紅海E-4、作戦名『遥かなるスエズ』です。


ここも前作戦と同じく、追加マップ2ゲージの様ですね。

ところが、最初はDからGへ行くコースはありません。
つまりDへ行くなら一戦余分に戦うことに。


Wikiの情報によれば、空母機動部隊ならAとのこと。
E3の部隊をそのまま引き継いでみましょう。


で、このマップから新しい要素『基地航空隊』が参戦します。
単純に考えれば『航空部隊が攻撃に参加して援護してくれる』のですが、それが必要なほど激しい戦闘になるとも言えますね。

SSのように、手持ちの艦載機がほとんどで、優秀な奴は足りないので回せません。ましてや一式陸攻って何?。
ただカタリナ(PBY-5A Catalina)が、ここで飛行距離を延ばす手伝いをしてくれるらしいので、ようやく使えます。


参加する戦闘は二回か、一回集中かのようです。
順序は、基地航空隊→開幕爆撃→戦闘となりますので、ザコが一気に減る場合もあります。減らない時は全然減らないけどね!。


ただボーキの消費がより激しくなりますので、下手しなくても自分の首を絞めたかも


第一ゲージの戦闘は、かなり緩めな気がします。その分第二ゲージが怖い。


ボスは空母夏鬼。

このスタイル、バカンスにでも来たんだろうか?。


ドロップ一回目は、谷風(二隻目)。

二回目は、天霧(どうもこのイベントが初登場?)でした。