艦これ(新米)提督日誌

『艦隊これくしょん』を始めたばかりの初心者日記です。
覚書程度でしょうが、記録としてつけていきます。

だれだ、楽だと言った人?(5-4)

二〇一七年七月七日金曜夜


明石が35になりました。これで、寝てる間に停泊地改修が3隻(自分も含めると4隻)。

小まめな修理が効くから、バケツが大分楽になるな^^;。




さて、そろそろ5-4に行こうと思うのですが、情報を集めて、いきなり困った事が。


『ドラム缶が4つ必要』


「えー」


現在ドラム缶の余裕はないのです。


手持ちのドラム缶は十四個。
第三艦隊に六個、第四艦隊に八個持たせていて、遠征に回りっぱなし。資源確保の命綱。
これを第一艦隊に回すというのは、自分の手を食うタコだ。


先日ウィークリー任務でようやく手に入れる方法を確保したが、それでやっと十五個目。


あと三個はないと、5-4ではかなり困ったことになる。


初期は開発失敗作で結構出たんだが、なぜか最近全然出ない。


仕方ない。10101110で開発開始。

開発、開発、開発、開発、開発、開発、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・開発、ドラム缶三個目やっと終了。

あーしんどorz。


成功率が低いので、少々の資源の消費と少々の開発資材の浪費で済んだが、これが資源が三桁とか言うなら、泣くぞ。


そして、調べていくうちに、さらに面倒くさい事実が判明。


仮出撃した赤城と加賀の一航コンビでも、制空が取れない。


制空値が酷く高いのだ。


>2戦目には装甲空母鬼が最大2隻まで出るパターンがあり制空権確保には最大の制空値(348)必要となります。
(艦これウィキより抜粋)


・・・・・・ひでえ。


仕方ないので、制空権計算機を使わせていただきました。
>http://kancollecalc.web.fc2.com/air_supremacy.html


うわー加賀さん制空専門になる。


しかし、制空値が取れると、榛名&金剛高速戦艦コンビがガンガンカットイン射撃を始めました。


誰だ、ここが楽だと言ったの?。


こんな計算まで自分でやってたら、5-3どころの騒ぎじゃないわ。


どうにか制空も撮れるようになり、数回ボスを倒すための第一回勝利。


ドロップ・・・・・・陸奥のおねーさんでした(3人目・・・牧場?)。