艦これ(新米)提督日誌

『艦隊これくしょん』を始めたばかりの初心者日記です。
覚書程度でしょうが、記録としてつけていきます。

丙から始めよう(夏イベ)3 E-2

二〇一七年八月十二日土曜夜


イベント第二幕、『リランカを超えて』進行中。


前衛支援任務と決戦支援任務のおかげで、五割以上ボスへ到達。


マップの条件づけで、正規空母は参戦できませんが、援護ならOKということで、前衛には複数育ててきた飛龍と潜水艦に活躍した千歳を、決戦には主力の赤城と加賀を参戦。
かなりな命中率を誇っています。


とはいえ、中破が出たら迷わず撤退。
撃沈だけはNO!と言える提督でありたい。


何しろ、今日の最後の一戦は、それを再確認した戦況でした。




今日の最終戦、これで勝てばリーチ(マップ突破戦)がかかる。


ツキが来たのか、最初の潜水艦は三隻で無傷、第二戦と第三戦(空襲)は無傷、第四、第五戦はわずかなダメージでボスへ。


一気にボスを追いつめましたが、ボスがこちらの指揮船を狙って集中攻撃。


指揮船は『装甲だけは薄いからなー』の隼鷹、あっという間にHPひとケタ、そこへさらに攻撃!。


隼鷹、残りHPが1。


だが榛名の連撃と羽黒の強打で、なんとかボス沈黙。


正直、胃が痛かった。

隼鷹、目が死んでるよ・・・・・。

なんとか生き延びてくれた、ぎりぎりだったので思わずorz。


ドロップは、こちらのドキドキハラハラ心情を汲んだかのように、春風!。

彼女がいないと進まない任務があるんですよねえ 間違いこれは春雨だった)


ドロップは嬉しかったけど、今の隼鷹と引き換えじゃ割に合わん。
隼鷹に応急修理要員乗せるべきかもしれん。


ホンと、撃沈だけはNO!と言える提督でありたいです。



ちなみに、ここまでのボスドロップは、筑摩、加賀、山城、阿賀野。

割と良い船がでてますね~。