艦これ(新米)提督日誌

『艦隊これくしょん』を始めたばかりの初心者日記です。
覚書程度でしょうが、記録としてつけていきます。

4-4への苦闘(準備ともいう)

二〇一七年五月十五日月曜



先日うっかりリランカ島制圧してしまい、カスガダマ沖海戦マップが開きました。


しかし、これなによ・・・・・;;(混乱中)。

マップそのものは、リランカより『多少』シンプルに見えます。
しかし、このマップは赤メーター付き。


前にあったマップのように、四回ボスを倒さねばならず、しかも四回目はパワーアップしてくると言う鬼畜仕様。


このボスも装甲空母鬼って、まだこっちは装甲空母とか見てもいないっつーの。


上位マップだから当然とはいえ、2-4どころの騒ぎじゃあないなあ。


こちらも正規空母の加賀と蒼龍は手に入ったので、せめて赤城と加賀の2空母に頑強な航空戦艦2ぐらいは付けないと、最終戦が持たない気バリバリ。アタマイタイ。


さらに問題なのが、正規空母と戦艦を鍛えようとすると、弾薬と燃料の消費が凄まじいこと。
消費を減らそうと艦隊の隻数を減らすと、被弾による被害が急増するし、良く考えると育てておかねばならない艦もかなりあるし。


何しろ、ベテランさん達と違い必要な艦がそろってるわけじゃあないので、狙い撃ちで育てるなんざ無理です。


ある程度幅を持って育てておかないと、後から『アレが足りない!』となりやすい気がします。
実際、何度か『育てて置いて良かった』がありましたし。


先日までは、航空機開発問題もあって、ボーキサイトが不足してたんですが、今度は弾薬がいくらあっても足りない。


仕方が無い、第二第三艦隊、遠征がんばれー(棒)。


あと、今日は妙な艦を拾いました。

ようやくそろった重巡青葉。任務に必要です。ただ、この娘のエピソードは泣けました。

そして、一番分かりにくいというか何でいるのか分からない巻雲。今頃出るんだから、レアなのかな?。イラストの全身像を見ると、足は大人で服は幼児??。