艦これ(新米)提督日誌

『艦隊これくしょん』を始めたばかりの初心者日記です。
覚書程度でしょうが、記録としてつけていきます。

80時間

二〇一七年五月二十七日土曜


遠征に出ていた第四艦隊が帰還した。
通商破壊作戦(40時間)、ご苦労だった。


これからさらに過酷な、敵母港空襲作戦(80時間)に向かってもらう。
と言っても、メンバーが少々違うのだが。


先の作戦は重巡二隻中心の部隊、今度のは空母(軽母、水母可、潜母不可)と軽、駆逐の部隊。
幸いと言って良いのか、育て間違って20のままの千歳航がいるので、頑張ってもらおう。


他の事には金はかけていないが、艦娘保有数(現在180)と、入渠ドッグ数(現在3)だけは確保している。保有数もある程度無いと、戦術戦略がタイトになりすぎて回らなくなりそうだったし。ある程度は無駄に育てておいた方が、回しやすいと思う。ドッグ数も2だとバケツ無しでは止まってしまう。3だと一人ぐらい寝かせてバケツを切りつめても負担になりにくいし。
あとまあ、見知らぬ艦娘がどんどん増えてるのもなあ。先日も舞風という駆逐艦が出てたし。


部隊が帰ってくるのは水曜日の9時過ぎか。たのむぞ。失敗だけはしませんように!。