艦これ(新米)提督日誌

『艦隊これくしょん』を始めたばかりの初心者日記です。
覚書程度でしょうが、記録としてつけていきます。

秋刀魚漁始めました

二〇一七年九月三十日土曜夜


事の怒りは二十九日夜、七時四十五分ごろ。


「な、なにいいいいいいいいいいいいっ?!」


驚愕のあまり、声をあげてしまった。


まさか、まさか、ま・さ・か、イベント開始時の定期メンテナンス&アップデートが、ほぼ時間通り終わっているだとおおっ?!。


私が初めてから、恐らく初めての体験でした。


だって、予定時間より一時間以上オーバーしなかった事なんて無いんだもの。


・・・・・・不安だ。ヤリでも降らねば良いが。



で、秋刀魚漁って何?。



艦娘のファッションが、一部変わって釣りとかその他になってるとかはありますが、ゲーム内には説明無いなあ。


あ、一か所だけあった、任務。『秋刀魚漁:「秋刀魚」を収獲する所存です!』


秋刀魚を釣り上げた匹数で、装備支給があるのか。


まあ、Wikを見れば、解説はされてますので、良いですけどね。


漁場は毎年決まってるのか、鎮守府、北方、中部。
どうやらソナー、探照灯、熟練見張員、爆雷等があれば、取りやすい?。


初日は四匹でたのですが、今日はあまり出ませぬ。おかしいなーと思って、質問してみると、爆雷は『漁場が荒れるので』お勧めできないとのこと。


そーいえば、爆雷も持たせてたな。

取り外したら、少しずつ出るようになりました。
海防艦とかも、いつか会えるのでしょうか?。