艦これ(新米)提督日誌

『艦隊これくしょん』を始めたばかりの初心者日記です。
覚書程度でしょうが、記録としてつけていきます。

闇夜の激闘(5-3突破)

二〇一七年七月四日午前零時


最後の一戦、されど一戦。


昨夜、日誌を書いた後二回失敗。


三日早朝、三回失敗。


そして今夜、三回目のトライ。


「ボ、ボスにかすりもしなかった・・・・・・」

かなりの良い状態で、無傷のままボス戦に挑んだのだが、ボスは無傷で終わってしまう。


陣形に加えて、支援艦隊を「砲撃型、命中率重視」にしていたのだが、残り一戦となってから戦艦(顔付き)が1→2になり、ガードが分かるほど厚くなってしまった。
これがどうにも突破できない。


『元のままの戦法では駄目だ』


支援艦隊を「砲撃型、打撃重視」に戻した。


第一艦隊も、改装で装備を組み換え、最終戦で戦力にならなくなる駆逐艦に照明弾を持たせ、重巡二人は主砲1に命中率重視の15.5三連副砲2を持たせた。


そして、ボス戦は複縦陣を単縦陣に変えた。


計画し、部隊を組み上げ、陣形を決めて、深夜11:30。


闇夜の海に乗り出した第一艦隊は、自分が頭で組み上げたのをなぞるかのように、ほぼ無傷でボス戦に挑んでくれた。


もはや生死は覚悟の外。イチかバチかの単縦陣。

支援砲撃が、幸運にも顔付き戦艦1を潰した。

軽巡もなんとか潰すが、ボス、戦姫、顔付き、小破。


夜戦


顔付きが潰れた。


羽黒、砲撃がボスを直撃。

轟沈!


・・・・・・・・・。


!!!!!!。


言葉にならない、やっと抜けたのだ。


長かったなあ。

最終戦のドロップは加賀でした。
ここのドロップとしては、ほぼ最上位かな?。


振り返れば、最後の最後まで悩まされたマップでした。


ですが、ここを乗り越えてきた先人の提督たちが、残してきた偉大な遺産は、まぎれも無く私の道標となり、闇を照らし、勇気を与えてくれました。


先輩方、本当にありがとう。


私がこの難関を乗り越えられたのは、皆様のおかげです。