艦これ(新米)提督日誌

『艦隊これくしょん』を始めたばかりの初心者日記です。
覚書程度でしょうが、記録としてつけていきます。

ようやっと1-4突破・・・え?

二〇一七年四月三〇日 日曜


隼鷹もレベル14、重巡もまだひとケタですが育ってきたので、那智、高雄、妙高と軽巡名取、長良の艦隊で1-4突破に挑んでみました。
と言っても、最大の難敵『羅針盤』次第ですけどね。


ご存知かと思いますが、1-4は最初から3つ分岐があり、一番下に行くとボスは諦めるしかありませぬ。


上でも下でも、マップ右側は戦艦部隊と空母部隊が待ち構えています。


まず戦艦部隊、幸い先手の航空機で巡洋艦と重巡を半壊できましたので、数の上ではこちらが有利。
自分の感覚ですが、こちらが改以上の艦娘でそろえていないと、航空機無しでは一方的にやられるでしょうね。
だけど戦艦が無傷なのは痛かった。軽巡の攻撃が当たるのですが、ダメージひとケタ。
那智の一撃が当たって、ようやく全滅しました。


いよいよボスの空母部隊。演習でボッコボコにされたトラウマがうずきます。
空戦は隼鷹の数で押し切り、相手の方が被害大。重巡娘の打撃で空母以外が沈黙、空母は重巡の打撃に耐えるも艦載機の攻撃で撃沈。


ようやく1-4を抜けました。


『任務』で登録しておいた『敵空母を撃沈せよ!』を受け取りました、ら・・・・・・?。

 『空母赤城』がドロップ。


え???、なんで?、赤城ってたしか帝国海軍のトップクラスじゃあ??。
初期で73機を搭載できる怪物空母。


驚いて入手方法を調べたら、こういう条件がありました。


>赤城を任務報酬で入手する方法
>
>1,6隻編成の艦隊を編成せよ
>(第1艦隊に艦娘を6隻編成します)
>
>2,第二艦隊編成せよ
>(第二艦隊に艦娘を編成します)
>
>3,第二艦隊出撃せよ
>(海域出撃画面で、艦娘アイコンの上にある数字で2を選択すると第二艦隊で出撃できます)
>
>4,第二艦隊で空母機動部隊を編成せよ
>(第二艦隊に空母系1、駆逐2を編成すると達成)
>
>5,敵空母を撃沈せよ!
>(敵空母を倒す。1-4、2-1、2-3辺りに出撃すると良いです)
>
>達成後に赤城を入手できます。


(~艦これ~初心者攻略wiki 七割わかる艦隊これくしょん)


1はまあいい、2や3も当然として、4は気付かずにやってた。一発で出たのは幸運だったと言うしかありません。ぜんっぜん気づいてなかったし。
必ず一回で出るとは限らないらしく、出なかったら再度5が表示されるらしいです。


 でも、装備と編成どうすべえ・・・・・・;;。


 あ、建造終わった。
建造も30分以内ならほぼ駆逐艦、1時間以上なら軽巡、大物ほど時間がかかるようで、これまで最大は隼鷹の3時間オーバーでした。
これは30分切ってたから、どうせ駆逐艦でしょうねえ。オープン

『伊168よ、何よ、言いにくいの?。じゃ、イムヤでいいわ・・・よろしくねっ!』


 初登場、潜水艦娘キターーーーーーー。


本気で部隊編成どうしようか;;;。