艦これ(新米)提督日誌

『艦隊これくしょん』を始めたばかりの初心者日記です。
覚書程度でしょうが、記録としてつけていきます。

第一次サーモン沖海戦、決戦1(5-3)(訂正あり)

二〇一七年六月二十九日木曜夜

今朝の出撃で、榛名、改二完了。

長かったが、それだけの価値ある改二だと思える。



ようやく準備が整った。


榛名、金剛、妙高、羽黒、時雨、夕立、皆ここまで成長してくれた。


今宵こそ、5-3決戦。



第四艦隊を支援に向かわせる。



そして、



第一艦隊、出撃!




今夜は、一戦目二戦目、破損すら無く進んだ。



第二戦目のドロップは衣笠。

すでに持っているが、幸先が良い。



コースは最短、二戦目の後西に。そして羅針盤は北西!。

複縦陣を取ったが、これは痛恨のミス。(と思ったが、これは自分の勘違いだった)


ただ、運は離れず、支援艦隊の到着。

陸奥らの砲撃が駆逐二隻を潰す。



砲撃が続く。


ボスをかばう戦姫がやはり厚い。


複縦陣では攻撃力が足りない。(ここは訂正します。複縦陣で良かった。最後に理由追加)


だが、支援のおかげでボスと戦姫に集中する砲撃。


敵の戦艦が潰れた。


そして、一発がボスに直撃!。


ボス撃破。


欲を出して夜戦にも突入したが、これは損傷を増やしただけに終わる。


5-3初のA勝利だった。



色々反省点は多い戦いだったが、後に生かせるようにしたい。


後4回、本当の戦いはこれからだ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追伸


二〇一七年六月三十日金曜午前


昨日は、日誌作成後2戦行い、一勝一敗。


累計二勝一敗。後三勝。


ただ、敗戦から昨日の訂正をしておきたい。


ボス戦の陣形は複縦陣の方が良かった。


3-5のボス戦で、ボスは一発当たれば沈むが、それをかばう敵艦がしぶとすぎる。
改修強化を重ねた強力な砲を持つ高レベル(最低100)の戦艦等なら、2連撃ぐらいでぶち抜いてしまえるかもしれないが(あくまで予想)、自分では無理。


駆逐艦2が潜水艦に吸われる事から、残る4隻が昼8、雷撃、夜4の攻撃で何とか当てねばならない。
短期決戦用の単縦陣では、こちらの被害も大きく、脱落する船が出て打撃数が減ってしまう。


あくまでしぶとく、的確な打撃を積み重ねる方が良かった。